つみたてNISA実績報告 2019年2月(2ヶ月目)

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

たまさんマネーのたまさん(@tamasan_money)です!

 

あなたは、投資についてどういうイメージを持っていますか?

「初心者だから無理」

「投資ってなんか怖い」

「NISAって聞くけど実際お金がどう増えたり、減ったりするの?」

「投資ってお金のある人がやるんでしょ?」

などなど様々でしょうか。

 

気になるけど、手が出せていない。そんな人が多いのではないでしょうか?

私も実際、「怖えええええ」って思っていました。

でもやってみないと、何もわかりません。本当に怖いのかどうかも。

そして、

圧倒的初心者ですが、つみたてNISAで投資をはじめました。

良いことも、悪いことも身をもって体験し毎月報告しています

良い結果になるか、悪い結果になるかはわかりませんが、参考事例にしていってください!

どんな、相場になっても20年間つみたてNISA上限額を積立続けます!!!!

さぁ、つまらない前書きは終わりにして、早速今月の実践結果を報告にいきましょう♪

【前回の報告】

スポンサーリンク

つみたてNISAを使った投資 2ヶ月目の実績報告

 

 

 

 

 

 

2019年1月から「つみたてNISA」をはじめて、気が付けば2ヵ月目が終わり2回目の実践報告となりました。

総投資額:58,461円

累計損益:+2,290円

おおお!

昨年末の下落が底値で、そこから始めた強運の持ち主だったのもあり約4%の増加です。

米中貿易協議の進展期待等から国内でも、株価が上昇し、反映された形になりました。

スポンサーリンク

つみたて投資結果の感想

数字が上がって素直にうれしいのですが、

20年間のうちのたった2ヵ月の収支なので、ここで大きく騒ぐ必要もありません。

むしろ、株価が下げている状態で積立していくほうが、同じ金額を積み立てしていくときに、多く購入することができます。

長い目で、みると下落・暴落はチャンスでもあるそうです。

短期トレードではなく、長期保有の積立投資だと気が楽ちんです。

買い時や、売り時は関係ないのです。

やることは毎月決まった金額を積み立ていくのみだからです。

なんか、イチローみたいなセリフや…

小さなことをコツコツ積み重ねていくことで、いつか大きな結果となるはず!!

お金(元手)がなかったり、知識がある人でなくても投資はできます

何事も始めないと、詳しくもなれないし、何も変わりません。

知らないことは恥ずかしいことではありません。

やらないことが一番のリスクです。成長の機会を失います。

初心者でも、自分なりに発信をし、恥をかいてでも成長してきたいと思います。

お金を増やすだけでなく、自分自信を高めて、人生を豊かにしていきたいです。

そして、新しいことを学ぶって楽しいですよ。

シンプルに。

スポンサーリンク

投資をはじめて感じたメリット

ニュースが自分のことのようだ

短期トレードをしているけではないのですが、投資をはじめてから世界で起きている出来事で株価が変化してくので前より、ニュースを真剣にみるようになりました

自分のお金の変化に影響を与えるので、自分のことのように世の中の動きを捉えることができるます。

なんか大人になった気分です。(注:筆者はすでに30代前半です。お察しください

新しいことを知るって楽しい!!

先述しましたが、シンプルに新しいことを学ぶって楽しいです。

あれも知りたい、これも知りたい、

そんな感じでいろんな出来事がつ繋がっていく感覚がありますね!

大人になると、仕事以外で、新しいことを学ぶ機会が私は少なくなりました。

せっかくのお休みに、カフェとかで自分でいろいろ勉強している人の気持ちがわかるようになりました(笑)

知っているようで、知らないことばかりで、自分の黒歴史も増えていきます…(笑)

それでは、また来月の報告もお楽しみに!

投資を始めるなら取り扱いが多く、100円から投資ができて、手数料の安いものが多いネット証券がおすすめです。

楽天証券とSBI証券の2社のどちらかを開設しておけば問題ありません。

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

 

投資実績報告
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
たまさんをフォローする
スポンサーリンク
たまさんマネー
タイトルとURLをコピーしました